長沼隆代のジャパネスク日記 

2007年7月12日(木)
ミニチュア、ドールハウス♪

京の坪庭





そば屋


先日の「京の坪庭」のキットが完成しております。

かなり、和紙細工でオリジナルを入れてみました。
この前の見本画像と見比べてみて下さい。  こっちが見本

こりゃ、楽しいわ〜♪

ついでに、プラモデルのミニチュアもつくっちゃいました〜

これは、木工ボンドじゃくっつかないのね。
んん〜(;^^A
無理矢理くっつけ!
くっつけ!
なかなか おもしろーい
 ハマッタ!
(^▽^)

2007年7月5日(木)
「和紙のしごと大賞」入選〜♪


1次審査に入選しました
\(@^0^@)/


7月23日〜8月31日まで信州飯山に展示されます。詳しくは
information(お知らせ)ページをご覧ください

2007年7月2日(月)
カミナリ様








いやぁ、やられましたね。雷さんに。

インターネット接続がプッツンです。

ケーブルさんが、モデムを取り替えてくれました。
以前よりコンパクトになってて、チョッと嬉しかったりなんかして。



買ってきたミニチュアのドールハウスをこれから作ろうとしています。

 は出来上がり見本の写真ですが・・・

開けてみると
部品が バラバラ〜
Γ(゜へ゜)
ちんぷんかんぷん

わ〜 めんどくさ〜い!
  (_△_;

和紙人形の方がよっぽどみやすいですわ!


2007年6月21日(木)
ひかりロール

Hirodanのひかりロールの店




幸せの青い卵ティファニー
アローカナという鶏だとか

以前、いただきもののロールケーキの味が忘れられず、ついに行ってきましたー!っていうか、連れてってもらいました。     o(^▽^)o うっほー

あじさい祭りは17日で終わっていたけどスポーツ公園の紫陽花を満喫。でもアジサイは間違いなく雨を恋しがっていた。

冠山総合公園へ行くと日本庭園が・・・
いいわ〜 O(≧∇≦)O こういうとこ好き♪

「すーちゃんちのたまごランド」とやらも行ってみた。なんと!青い卵がある。       ひぇー(゜0゜;)
即!お土産ゲットです。プリンも。
ここは、玉子かけご飯とかも食べさせて貰えるらしい。 ええとこやん。


帰りに「ギャラリー三匹の猫」へ。      中の「花みずき」の人が話しかけて来た。 え?!私の顔、覚えてたの?             (@0@)
『前も三人でいらしたから』って・・・
おほほ そうでした。以前来た時もきょうのやかましい三人でおました。 (;^_^A

もうひとつ。「ボン・クラージュ!」
ここのシフォンケーキは、これまた絶品!
お土産い〜っぱい。サイコー舞妓ー?!

    〜(^∇^〜)(〜^∇^)〜
      充実の一日。

2007年6月19日(火)
国立山口徳地青少年自然の家

和紙しおり人形

今日は山陽小野田市立高千帆中学校の生徒さん30名。

それがねぇ、今日はと〜っても蒸し暑い〜! ( ̄▽ ̄;)
あついあつい〜あつい〜!         (;´▽`A``    

生徒さんたちは、
この宿泊訓練でハードなスケジュールをこなさなければいけないんでしょうねぇ。大変ですねぇ。
みんな、がんばれ〜!!!
 ┗(`O´)┛ファイト

「青梅のビール煮」が美味しくなっていました。
;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・

2007年6月18日(月)
竹久夢二木版画展

ギャラリー三匹の猫(周南市)からハガキが届いた♪

昔、岡山で夢二の美術館へ行った事がある。
たしか夢二様は岡山県で生れたひとですよねぇ。


夢二がモデルにしていた女性の写真をそこでみた。素敵なひと! 衝撃的でした。

去年東京に行ったとき、
弥生美術館を訪ねたら、竹久夢二館と中でつながっててセットで観てしまった。

今月、何かと忙しくて・・・
「ギャラリー三匹の猫」、行けるかなぁ。いきたいなぁ
24日までか・・・

2007年6月17日(日)
「青梅のビール煮」

この前、「青梅のビール煮」の作り方を徳地の南大門で教わった。
うちの梅をもいで、作ってみることにした。

作り方>
先ず、きれいに洗って水気を取る。
ナベに梅1キロと砂糖800gとよく冷えたビール350ml缶を全部入れてひと煮たちしたら火を止め一晩おく。

・・・・・・・
お!噴いてきた!
かき混ぜちゃァいけないと言われたが・・・
一回くらいなら・・・    ええい!
・・・あ・・・皮が ずるり〜ん・・・・       こういうことだったのか・・・

火を止めてこのまま置けばいいのね。カンタン、カンタン (y^^y)

2007年6月16日(土)
憑神(つきがみ)


映画 妻夫木くんの「憑神」を観ようと夜、
ワクワク気分で出掛けたが、残念ながら
6月23日からの全国ロードショーで、まだやってなかった!(TT)

妻夫木くんの侍すがた!観たかったなー
下級武士の役柄なんだけど、着物姿が
なかなかイケテるんですよねー。

う〜む、残念。

2007年6月13日(水)
国立山口徳地青少年自然の家

  ( しおり人形


 きょうは 山口市立二島小学校 38名

 4〜5年生だ。

席に着いてお見本のしおり人形をみつけた女子が数名、「わぁーカワイイ!」と言ってくれた。
 
 おっ?!よろこんでる?!
 うれしい反応に こころ踊る。o(^▽^)o

作り方を説明するのって、なかなかむずかしい。

出来上がった人形を うれしそうに差し出して次々に見せてくれる。
いい子たちだね〜
首を長くつけすぎた男の子・・・「ろくろ首」〜といって遊んでおった。(^◇^;;
 ま、いっか・・

出来はどうあれ                 手づくり・ものづくり楽しい!と感じてくれたらいいな!
ものづくりの基本は 切って貼る!
       これだ!

2007年6月3日(日)
ほたる


  ここ最近、うちの周りでよく蛍が

  飛んでいます。

廊下で何か踏みました。
なに? よく見ると ホタル・・・
あ・・・
さっき、部屋に黒い虫が飛んでるのでシューってやった
・・・・あれか?・・・・・

(≧ω≦;)ごめんねー

それでなくても短い命なのに。
おまけに足でふみつぶすなんて(ノ_<。)サイテー

2007年5月28日(月)
ミニチュア


 この前、ご依頼を頂いたお客様に作品を郵送したところ、請求金額より少し多めに 御送金くださいました。

 
すみませ〜ん!

気を使って下さったのでしょうね。

申し訳ないので、私のこの特製       ミニチュア(夏バージョン)を
領収書と一緒に送らせて頂きました♪


ありがとう御座いました。
         m(_ _)mぺこり




TOP お知らせ 作品 教室 プロフィール リンク