かかわり合いをとおして、夢に向かってがんばる子ども

TEL.0837-52-0138
FAX.0837-54-0440

〒759-2214 山口県美祢市大嶺町奥分1960

活動報告REPORT

昨年度以前の活動報告    

 令和元年 9月28日(土)   カンテキでカレー作り


 
 麦川の毎年の恒例行事でもあるカンテキでカレー作りを行いました。主に野菜を切るなどの調理の下準備をする調理班と無煙炭を活用してカンテキに火を起こすカンテキ班に分かれて活動しました。保護者の方のたくさんの協力を仰ぎながら、とってもおいしいカレーが完成しました。みなさん、おつかれさまでした。  
令和元年 9月 2日(月)  2学期始業式 
   長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。2学期はさまざまな行事があり、それらを通して大きな成長が見込める大事な期間です。充実した2学期にしたいですね。
 もう、生活のリズムは元に戻りましたか?切り替えていきましょうね。
 
令和元年 8月18日(日)  無事故10000日達成の会 


 
  平成3年から無事故記録をとりはじめて28年。とうとう8月12日で無事故10000日を達成しました。今日は、それを記念してお祝いの会を設けました。
 市長さんや警察署長さん、教育長さん、運営協議委員の方々、みまもり隊の方々などなど、たくさんの方々がお祝いの会に参加してくださいました。ありがとうございました。
 これからも無事故が続くように、麦川の地域全体で意識していきたいですね。
 令和元年 7月19日(金) 終業式 
     1学期が終了しました。運動会や社会見学、宿泊学習といった行事だけではなく、普段の授業もしっかりがんばれました。このがんばりなら、2学期はさらに飛躍することが期待できそうです。
 いよいよ夏休みです。事件事故に巻き込まれることなく、病気やケガをすることなく、有意義に過ごしたいですね。
令和元年 7月10日(水)  校内水泳記録会・給食試食会 
 



  今までの水泳学習の成果を発揮する水泳記録会がありました。みんな自分の限界に挑戦して、1mでも長く泳ぐようがんばりました。人間って苦しくなってから本当の力が発揮されるものです。こういうがんばる姿って、とっともカッコ良いですね。
 その後、給食試食会があり、保護者や地域の方も参加しました。7月10日ということで、メニューに納豆が登場しました。
 令和元年 6月11日(火)  プール開き 
   プール開きでした。水温24度と水の中はやや冷たいですが、子どもたちは大はしゃぎです。これから本格的に水泳指導が始まります。1mでも遠くへ泳げるよう、しっかりと練習していきたいですね。  
令和元年 6月 6日(火)  新体力テスト 
 

 新体力テストを行いました。縦割り班ごとに、運動場で50m走とソフトボール投げを。そして、体育館で上体起こしと長座体前屈と立ち幅跳びを実施しました。去年の自分と比べてどうだったでしょうか。まさか、記録が下がっているなんてことはないですよね。
 他にも20mシャトルランと反復横跳び、それに握力の測定がありますが、こらはクラスの体育の時間等に実施します。
 
令和元年 6月 4日(火)  麦川参観日 
 

 どの時間にいつ参観してもよいという1日参観日でした。普段の一時間のみの参観と違って、ありのまま(?)の子どもたちの様子が見られたのではないでしょうか。
 午後からは救急法と自転車教室を行いました。どちらとも直接命に関わる大切な学びです。多くの保護者が参加していただいたおかげで、子どもたちにとっても良い刺激になりました。ありがとうございました。
 
 令和元年 5月25日(土) 運動会 





  
 麦川小・麦川体力づくり振興会大運動会が行われました。ここ3年は、雨天延期が続いていたのですが、今年はものすごくいい天気でした。その天気のよさに呼応するかのような子どもたちのエネルギッシュな動き。さらに、地域との一体感。とってもすばらしい1日となりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
 
 令和元年 5月20日(月) 炭坑節 
   老人クラブの方々に炭坑節を教わりました。細かい動きまで丁寧に教えていただきました。
 いよいよ今週末が運動会当日です。当日も地域の方々と一緒に元気よく踊りたいですね。
 
 令和元年 5月16日(木) 1年生を迎える会 
 

 1年生を迎える会がありました。じゃんけん列車にだるまさんが転んだ、それに麦川小クイズを全校で楽しんだあとに、それぞれの学年から1年生にプレゼントが渡されました。5学年分なので、結構な量です。その後、インタビューが行われましたが、1年生2人は堂々と答えていて立派でした。
 すでに1年生は麦川小の仲間入りをしていましたが、今日でよりいっそう仲が深まったような気がします。
 
 平成31年 4月24日(水) 避難訓練 
   避難訓練がありました。避難を開始して2分以内で全員が体育館に集まれました。しっかりと放送や先生の指示を聞いていた証拠です。
 いつ何が起こるか分かりません。いざというときに、パッと動けるようにしておきたいですね。
 
平成31年 4月 19日(金)  参観日・育友会総会 
 





 今年度最初の参観日がありました。たくさんの方にご来校いただきました。学年が一つ上がって、新たな環境でがんばっている子どもたちの姿を見ることができたのではないでしょうか。
 参観授業後には育友会総会、そして学級懇談ともりだくさんでしたが、おかげさまで良い形でスタートができそうです。
 今後ともさまざまな面でご協力をお願いすることがあるかと思いますが、よろしくお願いします。
  
 平成31年 4月 8日(月)  始業式・入学式
 

 新しい年度がスタートしました。今年度は新たに1年生2人を加えた全校児童31人でのスタートです。ぞれぞれ学年が一つずつ上がりました。その分、やるべきことや責任の重さが増しましたが、最初が肝心です。最高のスタートダッシュを決めていきたいですね。 
 平成31年 3月 29日(金)  離任式
   春は別れの季節です。このたび麦川小を離れられる先生方、新天地でのご活躍を祈っています。 

information

美祢市立麦川小学校

〒759-2214
山口県美祢市大嶺町奥分1960
TEL.0837-52-0138
FAX.0837-54-0440