過去の日記

2007/2/4バンジョー病が本格化し、ついにBanjoHangoutにアカウントを作ってしまいました。今度は英語でBlogを作ってみようかな。ことのおこりはブルーグラスブログ2に書きましたが、Steveのおかげです。
Steve ,Thank you for your help.
2006/8/8本日、休みを取ってセイゴ釣りに行ってきました。職場の小林君の紹介ポイントで、午後5時から午後6時30分まで、1時間半のちょい釣り。
 結果は、はぜ3尾、セイゴ15センチ級3尾はりリース。最後に1尾、これはキーホルダーにしているルアーが12センチなのでそれと比較してください。とりあえず、刺身に短し、焼きに長し。結局刺身一人分つくりました。
 ポイントは1尾も釣れんかったらバリバリしゃべっちゃろー思うたけど、今後のことも考えてやめちょこう。フフフ。ともかく同窓会釣り大会から久しぶりの釣りじゃったけど、なまっちょったよ。
7月16日、山口に東田さんを迎え、メーリングリストなんかで呼びかけながら、なんとか付属中学校68年卒の同窓会を行いました。次はまた誰かが帰ってくるのを機会にぜひまた開催しようということで、少し盛り上がっていけば良いでしょう。
 上の写真をクリックすると同窓会写真ファイルの入っているヤフーブリーフケースがあります。ダウンロードして見て下さい。
2006/6/11一昨日、山口市道場門前商店街のファンファンという店で見つけました。ケンタッキーの自動車のナンバープレート。
bluegrass stateということで、どこかに飾ろうかと買って帰ったら、家族からはヒンシュクを浴びた一品。自分よければそれで良し。
6月17日は
ブルーグラスデイです。皆さん、お集まりください
2006/4/18まんま、旅芸人一座じゃないかい?そりゃそうよトラベラーズ・シンジケートだもんね。ロックバンドとは誰も思わないじゃろね。津和野の道の駅のイベントで4月16日に。
2006/3/10新しいコンデンサーマイクを買いました。オーディオテクニカの4050というマイクです。前のマイクの3倍の感度があります。音も素直で、買ったかいがありました。写真は、先月の山口ブルーグラスデイのもの。
2006/1/30 1年数ヶ月、同じ曲を引き続け、それでもピッキングのスピードがテンポ110より上がらなかったので思い切ってピッキングを改造しました。福岡の徳田さんや大分の上尾さん、DVDの色々なアーティストのピッキングを見ながら試行錯誤し、薬指をピックガードに立て、腕で振るピッキングに。 最初は大変だったけど、改造を始めて3ヶ月くらいして、筋肉が着いてきて、この2週間で効果がはっきり出てきました。今日、124まで弾ききって、あと目標まで4つあげたい。
2005/11/19ついに庭園鉄道を始めてしまいました。
長年の夢でありました鉄道模型ですが、動く、そしてレイアウトに自然があるということでLGBを選ぶことにしました。
 今回はとにかく、線路を庭に出して走らせてみましたが、完成するまで、まだだいぶかかるでしょう。お金が・・・。
2005/9/22昔から鉄道模型に憧れていましたが、Gゲージという、軌道幅の5センチ近くある模型を知り、欲しくてたまらなくなりました。屋外でもつかえるレールが魅力です。しかし走らせる庭がない。でも欲しいんです。とりあえず、屋根裏部屋へレイアウトすべくネットで探してます。

 

2005/8/10松野葉月さんが今週、山口を離れられます。このたび、兵庫県立人と自然の博物館に就職されました。彼女はこれまでも野鳥保護団体で働いていたので本来の仕事でしょう。今度はこおろぎの標本を作ったり、ホームページを作ったりするんでしょうね。新天地でしっかり頑張って欲しいものです。そして僕たちのことも忘れず、ブルーグラスも忘れないでいて欲しいですね。来年は是非、関西のフェスで彼女に会いましょう。写真は昨年の10月のアートフルの時

2005/7/24 林田さん、デビューおめでとうございます。1コーラスだけど、簡単な曲だけど、余裕ありで立派に弾けてました。楽しめたでしょ。僕もYUKAも山下君も、楽しめました。そしてニュートラベラーズの全てのメンバーが祝福してますよ。ちなみに今回の飯田高原の映像はこちら

2005/7/18左は今年キャンプに行くのにブーツを買おうとヤフオクを見てたまたま500円で落札したブーツです。皆に見せびらかしたら、「それ、パンク・ファッション用のブーツじゃない?キャンプ用じゃないよね。」って。そういやこれイギリス製だし。キャンプじゃなくてパンクか。ふむふむ。・・・しかしこいつは履き心地が良い。
今週末は大分飯田高原フェスへ遠征です。
2005/6/28庭のヤマモモに今年は実がいっぱいなりました。採り切れないというより、ヤマモモ酒も一昨年作ったし、今年はジャムにでもする以外ないですね。ヤマモモのためにこの1ヶ月バラの消毒もしていないのですから利用しない手はないのですが。鳥が食ってくれたらいいのにね。(全部で5キロのヤマモモはその後ジャムになりました。)
2005/6/22左のものすごく派手なストラップ買いました。LEVY'Sというカナダのストラップです。約60ドルに送料が14ドルだから1万円くらいですかね。バックルがでかすぎて重い。人前でこれ使うの恥ずかしい気もするが、やっぱ目立ちますか?

2005/4/26YUKAちゃんとLAでライブリハをそのままmp3で録音しました。左のYUKAちゃんの写真をクリックすると7曲入りのフォルダーがあります。
2004/11/21平川公民館まつりに「楽器に触ろうコーナー」を作って将来のブルーグラッサーの獲得に努力しました。ちゅうか、野外料理をしながら練習をと考えていたのですが、子供たちは集まって大変。自由にやらせると楽器を破られそうなので私が指導してリズムを刻む練習をさせたわんぱく3人組です。
2004/11/18 本日は山口市役所の職員文化祭でした。皆さんご苦労様。右の写真は新人山下君と岩崎君の初ステージです。ブルーグラス初体験のお二人さんお疲れ様。

2004/10/11福岡背振フェスに行って来ました。ものすごー雨が降ったのに傘も持たずに行きましたが、メインステージの近くのバンガローだったのでほとんどの出演者を聞くことが出来ました。あんまり人の音楽を聞かない私もたっぷり聞かせてもらいました。写真は2日目のトップバッターを務めた我々です。今度一緒に演奏しましょうね、皆さん。
 2004/4/24E-beyでウクレレを買いました。マーチンのコンサートです。
 送ってきてびっくり。傷がほとんどなしのニヤミントコンディションといっていいようなものでした。
 さっそくネックの調整などミニリペアをアコギ仲間の藤原さんにしてもらいました。
 ぽろぽろ弾いて和んでいます。
写真をクリックするとウクレレの大きな画像が見れます。

2004/2/21 女房と一緒に旅行に行ってきました。うちの子達(シーズーのキャリーちゃん、ビーグルのビアちゃん)を連れての旅なので昼食も泊まるところにも不自由しながら長崎県の端から端まで回ってきました。写真は野母崎の水仙の丘の上です。旅行の顛末はこちら
2004/2/15  昨年11月に我が家にやってきたビーグルのビアちゃん。1999年4月1日生まれなので成犬ですがシーズーのキャリーちゃんより小さいです。足が少し弱いのであまり歩けませんが食欲が旺盛で。ダイエットのドッグフードが高いので家計を圧迫してます。
2003/12/6 最近、レシピの本を買ったので料理がしたくて、どうしても冷蔵庫をあさってしまう。勝手に置いてある材料を使ったら女房が怒るので、賞味期限が切れたものを使っていたら、ついに冷蔵庫のハイエナというあだ名がついたらしい。ちなみに昔は冷蔵庫の狼と言われていたが。
 夜、つまみを買いに近くに最近出来たスーパーに行った。豚足が385円。買おうと女房に言うと、そんなもの太るから食っちゃいけんと言う。「日曜日に絶対助け出してやるからな。」と豚足につぶやいた。
2003/11/18 11月16日平川公民館まつりで「ブルーグラスの楽器に触れてみよう」というコーナーを作ってみました。高校生が2人と中学生が1人参加者がありました。いずれも女性です。当日は、職場の女の子にパエリアを昼飯に作って食わしてやると約束して、飯で釣って手伝ってもらいました。ブルーグラスより野外料理に凝っているのではと疑いたくなる状況ですがパエリアは☆2つでした。
2003/9/3窓口に飾ったルドベキアに
住みついていた蜘蛛です。
黄色い保護色をして、小指の
先よりも小さいながら、一生懸命、
生きています。現在、窓口の
マスコットになってます。
2003/5/6 5月5日のマルちゃんです。
I''m thinking tonight of my blue eyesを歌っているところですね。バンジョーも結構うまくなりました。声もすごくいいですよ。何より物怖じしないハートが最高です。
2003/4/8 なんてすごいんでしょうか。DIXIE CHICKS。ちなみにこのバンドの女性の一人は自分がバツイチで2回目に結婚する時、カソリックの教会に行ったら バツイチは2回結婚するなと言われたことを題材にした歌を作って歌ってます。 ホワイト・トラッシュ・ウェディング(白人のくずの結婚) それからもう一人のメンバーは臨月のようなお腹でライブで熱演しています.とにかく最高のライブDVDです。これをブルーグラスじゃないとか固いこと言わないように。
2002/11/1311月いっぱいを持って我がルッキング・グッディーズのAYAちゃんが大阪へ行ってしまいます。大阪の皆さん。AYAちゃんが行ったら、是非、ブルーグラス。バンドに誘ってくださいね。(右がAYA・左はYUKA)

2002/8/30 昨秋、庭のバラについた実から種をとって小さな鉢に播いたら、春1本だけ芽が出ました。初夏に病気になり全部葉を落としたため枯れるかと思っていたら、少しずつ葉が出て、何日か前つぼみがつき、本日開花しました。 鉢を持った手と比較してびっくりするサイズだということが分かるでしょう。それにしてもまだ残暑の残る今日この頃。このバラの運命やいかに。

2002/7/4 愛猫デレが死んでしまいました。よその猫にかみ殺されてしまいました。肉親を殺された人の気持はこの何十倍も無念でしょう。ちょうど昔飼っていた愛犬タブの命日もちょうどこの頃でした。タブが連れて行ってくれたのでしょうか。そう思えば慰められます。きっと天国で一緒に暮らしているでしょう。自分が行ったときはもう一度かわいがってやりたい。涙。

2002/6/18 現在、午後10時25分。ワールドカップは日本が負けたが韓国はついにイタリアに追いついた。結果がどうであろうがこの韓国のがんばりに最後まで勝利を祈り続けたい。韓国のがんばりは日本の誇りでもある。現在11時55分。韓国勝利に大きな感激を味わっています。ありがとう韓国。あのようなアウェイで全力を尽くしたイタリアにもありがとうと言いたい。スポーツは国境を越えて人間がなぜ人間なのかを提示してくれています。

2002/4/22 本日、ラグタイムでライブがあり、クリス・シャープのワークショップの教えを守り、心をこめて演奏してきました。今日のクライクライダーリンは良かったような気がします。無理やり強く弾かないように気をつけて歌を聞かせるバンドを目指します。

2002/3/30春がやってきました。いよいよ、音楽シーズンも到来。職場も新しい同僚がやってきます。今年も一生懸命やるだけです。いろいろな人とのつながりを大切にしていきたいと思います。是非、お気軽にコメントをお寄せください。近日中にハードディスクレコーダーを購入して自宅録音を再開しようと思っています。今年はたくさん曲を作ろうと思っています。

2001/9/20きらら博のライブ本日を持って終了。もう、人の多さに驚きながら僕の中では閉幕した。多くの県民が参加して大いに盛り上がった。僕達も自分達がアトラクションをすることで多くのことを学び、多くの思い出ができた。プレッシャーと喜びとすこしの後悔もあるがバンドのみんなで一緒に出来たことがなによりうれしい。ブルーグラスも好きです。でも最近はトーキング・ヘッズのリトル・クリーチャーを気に入って聞いている。

2001/9/8きらら博に初めて入場しました。演奏では既に2回行ったけれど初めて入場者として行きました。きらら博の2大アトラクション、山本カンサイのきらら伝説とイブ・ペパンの噴水を使ったアトラクションを見ました。アトラクションはまあまあですがすなおに楽しかった。一度行った方は無駄遣いとは言えない気持になりますよ。

2001/5/19ハナミズキを庭に植えた。歳をとるにつれて落葉樹が好きになってくる。落葉樹は春は若葉や花、秋は紅葉や実で人を楽しませ、夏は日陰をつくりうるおいをもたらす。冬の陽だまりも。落葉樹は葉を落とすというけれど、常緑樹は一年中葉を落としていることも庭いじりをするような歳になると分かってくる。

2001/3/8アコギでnight、仁保の道の駅のアコギで真昼間、山口ブルーグラスnightの3つのイベント情報を盛り込んだアコギなイベント情報を新しくアップロードしました。勤務も異動があって新しい職場へ4月から配属。忙しくなりそうな新世紀。

2001/3/23アコギでnightというライブを山口市湯田温泉駅前ラグタイムでやっています。4月は13日(金)26日(木)の2回。出演者の負担は1人500円。入場無料です。午後7時30分スタート。毎回6組の出演となっています。ついでに、4月は15日(日)アコギで真昼間仁保の道の駅で午前11時スタート午後3時くらいまで。他に21日(土)ラグタイムでブルーグラスnightも。詳しくは来週早々の更新ページでお知らせします。

2001/3/2ジェフマルダー、大興奮であった。00−28Hというギター。12フレットジョイントの小ぶりなギターですごいベース音と見事なブルースのフレーズ。これまで僕が見たコンサートの中でも最高の1つだった。でも、考えてみれば当然だよね。アメリカの白人屈指の名手だもの。

2001/2/21 平川公民館で行っているブルーグラス同好会に新入会員2名。一人はマーチンD-35.一人はローデンということで結構良い音を聞かせていただいております。しかし、超初心者大歓迎ですよ

2001/1/15山口市でも積雪。ダイエットは12日目。昨晩は寒くて少しウイスキーを飲んだ。昨日はダン・ヒックスが眠り薬に。最近ウエスタン・スイングが好きになっている。

2001/10 山口市の伝言板を見る。いろいろ書き込まれて熱いページになっていてすこし安心する。でも、主催者の市の書き込みがないのがつまらない。それから、意見を言いっぱなしは面白くない。中傷されたり、嫌がらせがあっても恐れたりしてほしくない。建設的な意見は誰もが支えてくれると信じたい。

2001/1/5 わーい、ジェフー・マルダー。うれしいぞ。ラグタイム香原。あんたはえらい。うれしくてお金がないのがつらい。追っかけをやりたいが、ギターを買ったばかりでお金がない。何とか俺のギターにサインをもらおうっと。グレープフルーツダイエット1日目、1.5キロ減、2日目0.5キロ.減。夜お腹がすいて、眠られず。頭くらくらしながらうれしがる。

2001/1/3 みなさま、あけましておめでとう。年末年始の飲食がたたり人生最高の体重を計測しました。本日よりグレープフルーツダイエット開始。経過はご報告いたします。この1,2日はウーマック&ウーマックのアコースティックなソウルを聞きながら過ごしている日々。こんな感じをブルーグラスでやりたいなー。

2000/12/26 GIBSON L-50なるギターをオークションで買いました。もう、病気ですがこれがマーチンと比べて鳴らないんだよね。そんでもって「鳴らないんだよ。」と言いつつ、爪弾いております。幸せな毎日。それにしても届いた日が12月24日。女房いわく「あんただけクリスマスプレゼントがあってエーねー。」その日以来、女房の奴隷的状況です。

2000/12/19 大リーグに挑戦する新庄選手。すごくかっこいい。猛烈にファンになってしまいました。収入が減って大変でしょうががんばっていただきたいものです。ジャイアンツの渡辺オーナーや長島監督は松井が大リーグを希望したらどうしようと考えているようですが、ジャイアンツが大リーグのチームになったらいいのにね。アハハ

2000/12/9マーチンD−18を購入する。インターネットオークションで出ていたのと同じくらいの値段でデジマート黒澤本店で見つけたので衝動買いする。金銭的にやばいが気持ちはすこぶる良い。最近はポイ・ドッグ・ポンダリングにはまっている。

2000/10/30 日本一の優勝とアジア一の優勝。どっちが感動的か。サッカーの決勝戦は厳しかった。野球の決勝戦はお金持ちマスコミ業界最強寄せ集め勝つのが当たり前チームの優勝。サッカーの未来は祈りたいが、もう日本のプロ野球はいらない。巨人は大リーグに加盟すべき。それにしても山口ミーティングのCDは良いでっせ。お楽しみに。

2000/10/20先日、山口県の市町村合併の試案が27とおりあるとか、新聞にでた。そういえば何年か前に、小郡と山口の合併の問題が話題になった。地方公務員はその営業エリアを当該市町村の中だけに限られている。合併はお客さんを増やすチャンスを与えてくれる唯一の方法である。住民サービスをやる気のある公務員で反対するなんてことはどう考えたっておかしい。最近カーティス・メイフィールドのトリビュートを聞いている。良い。

2000/10/9 先週は東京出張。渋谷のジャンジャンがなくなっていた。ようやくミーティングの疲れがとれたが、からだの中で鳴っていた新しい曲の種がすっかり消えてしまった。3連休はバイオリンを練習したのみ。マーク・オコーナー、ヨー・ヨー・マー、エドガー・マイヤーのアパラチアン・ワルツのDVDは気持ちが良い。

2000/10/2 山口ミーティング無事終了。24時間の間に13時間のブルーグラスの生演奏。頭の中が満腹になった。今回は四国の人達と知り合えたことがうれしい。とくに高知の秋山さんにはフィドルを教えていただけたのが大変収穫であった。明日から金曜日まで東京に出張。くたくたである。

2000/9/25高橋尚子のマラソン優勝を長崎アグリの丘の駐車場で見ました。長崎フェスに行っってのことです。日本中が祝福するすばらしい勝利でした。尚子選手の手の振り方を直さなかった小出監督の個性を生かした指導法に頭が下がります。昨日は野宿のため睡眠薬なし

2000/9/20 柔道の日下部や水泳の田島、中村。連日うれしさと悔しさが入り混じった顔を見ていると、なんだか楽しくなる。開会式の日本のマントはきれいだった。20世紀は終わろうとしているし日本人は自由になった。それにしても日本の女性はきれいだとオリンピックを見てつくづく思う今日この頃。昨夜の睡眠薬はティム・オブライアンのOH BOY

2000/9/19 長崎フェスに行くことを上手に女房に話した。一件落着。問題は長崎フェスの日に女子マラソンがあること。どうやって見るか思案中である。昨日の睡眠薬はギリアン・ウエルチ。

2000/9/18 胸のところが痛いのでみんなに話すと「恋の痛み」とか言うのだけれど、肺ガンかとびくびくしながら病院へ行った。暴飲暴食のための胸やけとの診断で胃薬をもらって帰った。女房は「やっぱり。」と言うが僕はまだ肺ガンを疑っている。昨晩の眠り薬は「ラルフルズ」だった。

2000/9/11 今日は野球中継がないので練習できる。明日はバンドの練習日。僕はベラ・フレックのようにバンジョーを弾いて、ジョン・コーワンのように歌わなくてはならない。・・・くるしい。GOOD WOMAN’S LOVE

このページへのご質問などはmworks@c-able.ne.jp


最終更新日 : 2007/03/17.