活動報告・平成18年度に戻る

棚田大作戦・キュウリの植付け体験
          &ジャガイモ収穫体験

 夏休みも後半に入った8月20日(日)、「久兼の里」地元の4人兄弟が「ジャガイモ」、「サツマイモ」に続いて、「キュウリ」の植付けを体験しました。また、まだ収穫をしていなかった「ジャガイモ」の収穫も併せて体験しました。

一輪車の扱いも上手になってきました。

兄弟4人にお父さんも加わり植付けていきます。

お兄ちゃんの植付けの手つきは、なかなかのものです。

水やりは、いつもお姉ちゃんの仕事です。

「ジャガイモ」の収穫は、お兄ちゃん1人でやってしまいました。「久兼の里」にも将来の農業の担い手が誕生しそうです。

 植付けと収穫の体験が終わり、そばの久兼川で小さい子はちょっとばかりの水遊びです。
 帰りは、お父さんが一輪車の押していきます。一番下の子は一輪車に乗せてもらい満足気に帰っていきました。