北部・中央部編へ
お薦めドライブ
東部編へ
山陰編へ
九州編へ
山口県西部・南部編
瀬戸内編へ
1.下関市
 山口県最大の市だけあっていろいろ観光スポットがあります。
水族館「海響館」や、その近くの「カモンワーフ」がお薦めです。
カモンワーフでは、特産品や食事をできるところがたくさんあり、隣には唐戸市場が
あるので新鮮な魚を買うこともできます。
 高杉晋作に関する所も多く挙兵の地「功山寺」やお墓がある「東行庵」などがあります。東行庵は春は梅、初夏には菖蒲、秋には紅葉がとても綺麗ですよ。
 デートスポットには海峡ゆめタワーがお薦め夜景が綺麗です。

2.豊浦郡
 豊北町の角島がお薦めです。橋ができて車で渡れます。
角島灯台やはまゆうの群生が綺麗です。海もとても綺麗ですよ。
 豊浦町は川棚温泉が有名ですね。瓦蕎麦もちょっと値段はしますが美味しいですよ。
リフレッシュパーク豊浦では秋のコスモスまつりがいいですよ。

3.宇部市
 家族連れには常盤公園が楽しく遊べます。遊園地・植物園・野外彫刻などありますが
自然が多くぶらぶらしているだけでも楽しいですよ。

4.秋穂町
 道の駅秋穂ではえび雑炊がお薦め。安いのに美味しいですよ。
中道海水浴場では8月に「えび狩り世界選手権大会」も開催されます。
 個人的にお薦めなのは正確には山口市南部になりますが岩屋というところの海岸です。とても雰囲気の良い砂浜でデートには最高!
夜には運がよければ夜光虫も光り、きらきらととても幻想的です。

5.防府市
 日本三天神の1つ防府天満宮があります。学問の神様ですから1度お参りしてみてはいかがでしょう?
毛利氏庭園の紅葉も綺麗ですよ。
大平山にはロープウェイで山頂まで上がることができます。ツツジがとても綺麗ですよ