血が出る病気



肛門から血が出る病気

1. 便のたびに噴水のようにピューと出血する。排便のとき、痛みはない。農作業をしていて動悸がして胸が苦しくなる。立ちくらみがする。
内痔核(いぼじ)による出血です。出血が続いていては、鉄剤などの貧血の薬を服用してもおいつかないので、根治手術が良いと思います。
2. 便秘がちだが、排便のとき痛みと、紙につく程度の出血がある。
裂肛(きれじ)による出血です。出血は坐薬や軟膏で止まります。
3. 今まで痔が外に出たことはなかったが、5日前排便の時りきんだら、いぼ痔が出てきて引っ込まない。鈍い痛みもある。今日から出血しはじめた。
血栓性外痔核です。軟膏や坐薬で1ヶ月で治ります。出血するとかえって早く治ります。



直腸や大腸から血が出る病気

1. 便秘していたが、今日急に左の横腹が痛くなって何度も血便が出る。
大腸内視鏡検査で虚血性大腸炎と診断しました。硬い便で腸がすれて傷ついて出血する病気です。軽症の場合は緩下剤と抗生物質の服用で2週間の外来治療で完全に治ります。腹痛や出血がひどい場合は入院して抗生物質の点滴をした方が良いです。約7日間の入院がめどです。治りやすい良性の病気です。下行結腸の虚血性大腸炎が多い。
2. 排便のとき出血するので痔だと思って坐薬や軟膏を使っていたが、なかなか血が止まらない。最近便の出が悪くなって、便の回数が増えた。下剤を飲んでいる。
直腸指診(指での診断)と大腸内視鏡検査で直腸がんと診断しました。入院手術が必要です。
3. 排便のとき出血するので痔だと思って坐薬や軟膏を使っていたが、なかなか血が止まらない。妹が潰瘍性大腸炎の治療を受けている。
大腸内視鏡検査で潰瘍性大腸炎と診断しました。サラゾピリンの内服や坐薬が有効です。
4. 市の検診で便潜血反応が陽性だった。時々右の下腹部が痛くなるが、昔から腸が弱かったのでそのせいだと思っていた。
大腸内視鏡検査で上行結腸がんと診断しました。結腸右半切除という手術が必要です。
5. 市の検診で便潜血反応が陽性だった。別に自覚症状はない。
大腸内視鏡検査で結腸ポリープと診断しました。内視鏡によるポリープ切除(ポリペクトミー)を行います。

その他にアメーバ性大腸炎、大腸憩室や大腸の血管腫よりの出血を経験しました。




胃、十二指腸や食道から血が出る病気

1. お腹がすくと胃の痛みがある。最近便が黒くなってきた。
胃内視鏡検査で胃潰瘍よりの出血と診断しました。最近は胃潰瘍の薬の内服でよく治ります。
2. 最近便がコールタールみたいに黒い便になった。運動中気分が悪くなって血を吐いた。
胃十二指腸内視鏡検査で十二指腸潰瘍よりの出血と診断しました。潰瘍の薬の内服でよく治ります。
3. 肝臓病をわずらっていたが、最近便が黒く、どんぶり一杯血を吐いた。歩くと動悸がしてめまいがする。
緊急胃内視鏡検査で食道静脈瘤よりの出血と診断しました。総合病院に入院して止血術が必要です。すぐ入院しなければなりません。
4. 近所の医者で貧血があると言われた。便潜血反応が陽性だった。自覚症状はない。
胃内視鏡検査で胃がんと診断しました。入院手術が必要です。


このようにひとえに血が出る病気といってもさまざまな病気があります。専門医(肛門科、胃腸科など)を受診して適切な治療を受けることをおすすめします。

          宇部市医師会 外科医会 吉永外科医院 吉永栄一

他 の 話
肛門が痛む病気について