Facilitation Leaves
ファシリテーターって何?
 
私のファシリテーター研修録
 
コラム
 
研修のご案内
 
プロフィール
 
足跡のページ
 
Links!
Links!

        ■私の師匠や仲間たち■

エデュケイション・ラボラトリー 田崎哲夫さん(まろさん)@山梨県江草
山梨の大自然の中で暮らしながら、人との関わりやそこで生まれる学びについて深く追求している、日本のファシリテーターを代表する一人であり、私の師匠です。

フレンドシップセンター 柳本義人さん(やなさん)@八王子
東京・八王子で、地域の人々を対象に講習会を通してコミュニケーションの輪を広げる活動をされています。

フューチャー教育プランナー「MIRAI」 寺田延代さん(かめちゃん)@滋賀県
かめちゃんこと福田さんは、自然の中での子どもや青少年教育など、長年培った経験を活かして、2004年の春にファシリテーターとして独立されました。

さくらさく組織行動研究所&PINEZ PERSONAL 平澤知穂さん(はっちゃん)@広島
広島でコーチ兼ファシリテーターとして活躍している、はっちゃんこと平澤さんのホームページ。ファシリテーターの先輩のはっちゃんからは、いろいろ教えてもらいました。

コーチング・ラボ・ウエスト 本山さん@京都
京都でコーチングやファシリテーションについて様々なプログラムを実施しています。

兼重コーチング事務所 兼重尚子さん(たかちゃん)@長野
長野の山奥で大自然に囲まれながら、プロのコーチとして活躍中。コーチングの研究会も実施しています。

人と人をつなぐ力 〜ファシリテーション〜 だんちゃん@福岡
日本ファシリテーション協会九州支部のメンバー、だんちゃんの、ファシリテーションについて書き込まれているブログです。


         ■お役立ちページ■

日本ファシリテーション協会
ファシリテーションの普及・啓蒙を目指す非営利活動団体(NPO)。ファシリテーターに関する本の紹介なんかもあります。

国際ファシリテーション協会
ファシリテーション技術を企業や地域、学校をはじめとする社会に還元していくことを目的に活動している団体です。

千葉県環境生活部環境政策課
千葉県の「環境学習ガイドブック」のページに、ファシリテーターについて、とても丁寧に書いてあります。他にも、読むと為になることいっぱい!
環境に向き合うことと、人と向き合うことって似てるのかな? 優しい気持ちになる、お勧めのページです。


野田司法書士のホームページ〜メディエーション場面における法的介入の在り方
小田原在住の司法書士さんの著書です。司法書士として、紛争に対して白黒つけるのではなく、当事者のプロセスに焦点を当てた関わりを始められています。相互リンクを貼らせていただきました。
     

ご感想を是非こちらに・・・
e-mail:youchan@c-able.ne.j いたずらメール防止のため最後にpを付けてください
copyright by Facilitation Leaves since 2003.11.11