Facilitation Leaves
ファシリテーターって何?
 
私のファシリテーター研修録
 
コラム
 
研修のご案内
 
プロフィール
 
足跡のページ
 
Links!
プロフィール

ファシリテーション リーブス
代表 舛廣 葉子(ますひろ ようこ)
   2009年から片山姓を改め舛廣になりました
愛称 ようちゃん
居住地:神奈川県藤沢市
好きなこと:シュノーケリング
       スキューバダイビング
       茶道(裏千家)

◆経歴
大学で、社会心理学を学ぶ(認定心理士)。
2009.6.22 更新
思い起こせば、元々この分野に興味があったようだ。
でも、大学を出た後はすっかりそういうことから離れた社会人になっていた。

 2002年の夏ごろ、新聞の切り抜きに、アメリカでは企業内プロジェクトの進行・調整役のようなものが仕事としてあるらしいという記事を見かける。気になりつつ、詳細は分からないままだった。
 2003年1月、本屋さんで手に取った本で「ファシリテーター」という言葉と出会う。「なんだろう?」と調べてみたら・・「私が探していたのはコレかも!?」

 実際の研修を受けにいけたのは4月下旬だった。そこで学ぶこと、気付くことや日常への波及効果に、静かな感動を覚える。研修の中で人間関係ファシリテーションを経験しながら、表面的になりがちな、“人と関わること”の大切さに気がつく。徐々に心が満たされる感覚が出てきて、人に対する感じ方が変わってきた。

 すばらしいファシリテーションを体験することは、その後の人との接し方、関わり合いに影響を与える。効果は一時的なものではなく、理論を知ることで日常のすべてが学びの場になる。
                   
                  ***

 ファシリテーションがどこでどんなふうに使えるか・・といったことを追及しながら、体験から学ぶことやファシリテーションのすばらしさを広めていきたいという想いで、2004年6月18日に「ファシリテーション リーブス」として起業しました。

 2005年の秋に平塚へ引越し、関東圏を中心に人間関係ファシリテーションを伝える活動を展開。

 2006年12月に長男を出産し、毎日変化し成長していく我が子との関わりを楽しみながら新しい自分との出会いも体験中。月に1回程度、神奈川県界隈でファシリテーションの勉強会も開催しています。

ご感想を是非こちらに・・・
e-mail:youchan@c-able.ne.j いたずらメール防止のため最後にpを付けてください
copyright by Facilitation Leaves since 2003.11.11