本文へジャンプ


(2004/11/14)今週末、秋葉原へ行きます!

久しぶりに東京へ行く機会があるので、秋葉原にも寄ってみようかと計画中です。
以前、秋葉原に行った時といえば、もうかなり前になるので、久々の訪問がとても楽しみです。
ただ、時間の都合で数時間単位でしか滞在できないので、あまりゆっくりとはできないですけど。
また、このページにも報告が書ければと思っています。

(2004/9/13)台風、停電・・・。

今年は台風が日本を襲う条件が整っているようで、台風が何度も来ています。
8月中は幸いにも私の身近では目立った被害が無かったのですが、先日の台風では、瞬間最大風速が50メートル以上の猛烈な風と雨により、停電になってしまいました。
停電になってしまうと、テレビやパソコンを初めとする電化製品、そして冷蔵庫なども止まってしまうため、かなり大変でした。夜は蛍光灯が使えないので、ローソクの日を頼りに過ごすことになり、ある種の心細さを感じました。
私の家では1日弱で復旧しましたが、ある放送局では電波を送り出すタワーへの電源が切れたため、スタッフが自家発電機を持ち込んで燃料を継ぎ足しながら、放送を続けている、と話されていました。
何としても放送を中断させまいとするスタッフの方の熱意に心打たれました。電気のありがたさを再確認した1週間でした。

(2004/8/25) 夏バテにご注意!!

暑い日が続いていますが、夜はようやく涼しくなってきました。
涼しくなってくると、ぐっすり眠れるようになりましたが、夏バテの症状が現れてきているので、ちょっと辛いですね。だいぶ良くはなってきましたが、皆さんも冷たいものの食べ過ぎなどで体調を崩さないようにお気をつけ下さいね。

さて、ハードディスクの乗せ変えをして一ヶ月たったのですが、パソコンゲームをしていてモニターを見続けていると結構疲れてしまったのです。そこで、パソコンのモニターより大きな普通のテレビ画面に映そうと思ってテレビ出力から画面が出るように画面の設定を変更しようとしたのですが・・・。結局、Windowsの動作がおかしくなったため、再度、Windowsをインストールする羽目になってしまいました。セーブデータが消えなかったのが不幸中の幸いでしたね(^_^;)。

・・・ということで、クラナドはCG達成率が62パーセント、D.C.も音夢、さくら、ことり、美春、眞子、萌の5人しかクリアできていません。まだまだ先は長いですね〜。

テレビアニメも結構見ているのですが、最近は地上波放送よりもBS,CS経由で見る方が多くなってきたように感じます。うちはCATV(ケーブルテレビ)を引いているので、CSの一部と民放BSデジタル放送を(通常画質に変換して)見ることができるので、比較的多くの番組が見れると思っています。「月は東に日は西に(通称:はになに)」やDearS、蒼穹のファフナー、忘却の旋律、愛してるぜベイベは欠かさず見ています。

(2004/7/11) 梅雨明けしましたね〜。

「つれづれなるままに」の更新がしばらく止まってしまって、申し訳ありませんm(__)m。
忙しくてなかなかページを作成できなかったこともあるのですが、ハードディスクの調子が悪くなって、ハードディスクの乗せ換えをしていたこともあり、その分、更新できなかったという事情もあります。

さて、私が最近注目しているアニメは「忘却の旋律」と「美鳥の日々」「愛してるぜベイベ」の3つの作品です。結構ツボを押さえた作品なので、とても楽しく見ています。「マリア様がみてる」は最近ちょこっと見ました。今後の展開が楽しみな作品ですね〜。

(2004/2/23) 今年もよろしく!

2004年初めてのフリートークです。
別ページを立ち上げていたら、予定の時間を超えてしまって、こちらのページの更新が止まっていましたね・・・(^_^;)。
ずいぶんと遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、あと1か月足らずで当ホームページを立ち上げて5年目を迎えます。
いろいろな想いが胸をよぎる気持ちがします。
息の長いページを目指して頑張りたいですね。