本文へジャンプ


(2006/3/11) かりもふ。

このタイトルは、「灼眼のシャナ」に登場するシャナが大好物のメロンパンでおいしいことを表現した言葉です(メロンパンは、表面がカリカリっとしていて中身がもふっとしているのがおいしいということです)。
今日は外出した際に、小腹がすいたので、右のようなメロンパンを食べてみました(130円)。移動販売車で売っていたパンですが、意外とおいしかったですよ。

さてさて、2月11日の日記で書いていた悪夢が現実となってしまいました。
ARIA第2期「ARIA The Natural」の放映局はテレビ東京系(大都市圏)3局とAT-X(CS放送:スカイパーフェクTV)のみの放映が決定しました。「舞-Hime」のこともあるので、予想はしていましたが・・・(泣)。こんなところにも都市部と地方の格差を感じる今日この頃です。
インターネットがなかったら、東京を中心とする都市部でいろいろな番組が楽しめることを知ることはなかったと思いますが、地方では見れる番組が限られますね。BS/CSで補完はできるものの、それでも全部の作品を見ることは不可能ですし・・・。「機会の平等」すら奪われているような気がします。
うちは、まだテレビ東京系の番組を見ることができるので、恵まれたほうになるのですけど、久々の私的ヒット作品の続編が見れないのはショックです。
もし、内容がよければ、DVD化されてから買ってみようと思います。

(2006/2/11) 今年はじめての更新となりますね。

突然ですが、私はいろいろとアニメ番組をチェックしています。
いろいろな番組を見ている中で、心に残るような番組に出会うことがあります。
昨年秋〜冬に一番心を奪われた番組といえば、
「ARIA THE ANIATION(アリア・ジ・アニメーション)」ですね。

セラムンやカレイドスターの監督だった佐藤順一氏が手がけた作品だけあって、
とても演出が良かったと思います。ゆったりとした雰囲気の作品でギャグもあり、
なんだか心癒される感じがします。
作品を語る上で重要になるBGMもとてもよくできています。
第2期の放送もあるようなので、ぜひご覧くださいね。
(舞HiMEのように2期からネット局が激減してしまわないように祈ります)

あと、少しブラックな雰囲気を漂わせている作品といえば、「地獄少女」があります。
この作品は、講談社「なかよし」に漫画版が連載されています。
毎回、恨みを抱く人が地獄少女を呼び出すわけですが、
一度は思いとどまっても結局は正式な契約を結ぶという感じです。
苦痛を与える代わりに依頼者そのものにも代償を支払うことになるのですが、
それでも地獄少女に助けを求める人間の弱さ(やもろさ)を感じずにいられません。

次回おたのしみに・・・