BACK
HOME



みかん絵日記のおもいで

---------------------------------------

テレビ・アニメ 「みかん絵日記」

「みかん絵日記」下敷き

「みかん絵日記」
下敷き

● みかん絵日記

製作:日本アニメーション
   ・中部日本放送(CBC)

TBS系列で放映
1992年10月16日〜1993年06月18日


オリジナルは、全30話だが、
作品そのものは、全31話として製作された。

第31話がまぼろしとなったのは、
野球中継などにより、番組改編期までの
放映回数の変更が原因だと思います。

未放映分の第31話は後にビデオ、DVDに収録。
幻の第32話「マシュマロ色の思い出」
がCDドラマとして後に製作されている。

---------------------------------------

サブタイトル

DVD-2 6-11話

DVD-2 11-15話

DVD-2 16-20話、
パイロットフィルム

DVD-2 21-25話、
みかんの交通安全

DVD-2 26-30話、
幻の31話

01 「みかんが家にやってくる」
02 「みかんが話せるわけ」
03 「いなくなったみかん」
04 「もう一人の家族」
05 「みかんの宿題」
06 「坂の下に住む先生」
07 「おうちで勉強会」
08 「みかんの初恋」
09 「すてきなクリスマス」
10 「お騒がせな福引き」
11 「くうぞ! 海の温泉旅行」
12 「なめんなよ ! あんな奴大キライ !」
13 「子ネコ、もらっていただきます」
14 「転校生はネコ型人間?」
15 「家出だ! ワッショイ!」
16 「ときめきのバレンタインデー」
17 「オレは、天才音楽ネコ!」
18 「決死の大追跡、モモジを捜せ!」
19 「ぶっとばせ! 恋のライバル」
20 「大騒ぎ! みかん学校に行く」
21 「うちのばあさんネコぎらい!」
22 「涙、涙のノラねこブルース」
23 「夫婦ゲンカはネコが食う?」
24 「ヤセル思いのダイエット作戦!」
25 「みかんジュニアこりんご登場!」
26 「みかんピンチ! ひみつがバレた?」
27 「みかんのパパのスパルタ教育」
28 「留守番はネコの手も借りたい」
29 「ヒゲなしは不幸のはじまり?」
30 「シャーワセは幸福のはじまり」

31 「みかんアメリカへ行く ?!」
(TV未放映・DVD特典映像)
32 「マシュマロ色の思い出」
(CDのみ収録・サウンドドラマ)
「みかんの交通安全」
(交通安全指導用アニメ・DVD特典映像)

---------------------------------------

スタッフ

「みかん・絵日記」便箋

「みかん絵日記」便箋

原作: 安孫子三和「みかん・絵日記」

製作: 本橋浩一
監督: 石黒 昇
脚本: 小山眞弓

キャラクターデザイン: 杉光 登
美術: 千葉みどり
音楽: 長谷川智樹

制作: 中部日本放送、日本アニメーション

---------------------------------------

キャスト

こえのしゅつえん

キャラクター その他の声のお仕事
みかん TARAKO ちびまるこちゃん、タルるートくん
とむ 平松晶子 逮捕しちゃうぞ(美幸)、スラムダンク(晴子)
おかあさん 島本須美 カリオストロの城(クラリス)、めぞん一刻(響子)
おとうさん 小野健一 風魔の小次郎(亜沙亜)
杏子ちゃん 麻見順子 ああっ女神さまっ(沙夜子)
しづよちゃん 横山智佐 サクラ大戦(さくら)、老人Z(晴子)
せら 伊倉一寿 シティハンター(香)、スケバン刑事(麻宮サキ)
こりんご 子桜エツ子 クレヨンしんちゃん(アクション仮面のミミ子)
おじいさん 矢田稔

鉄人28号(敷島博士)、ドカベン(じっちゃん)

---------------------------------------

みかんの声・・・TARAKOさん

TARAKOさん

TARAKOさん

主人公みかんの声を演じてるのは、
「ちびまる子ちゃん」でも有名な TARAKOさん。

当サイトでは、声優だけでなく、
シンガー・ソングライターとしても活躍している
TARAKOさんの、CDのレビューを書いています。

● TARAKOさんをご紹介 in 「竹の歌が聞こえる」

---------------------------------------

キャラクター

CD裏ジャケットからキャラクター表

※ 画像は、CD「みかん音楽日記」の裏ジャケットより

※ 後列左から

ひ と
由紀彦おにいさん 弥生さんの彼氏、ねこにトラウマあり。
弥生おねえさん 稲垣医院の看護婦さん。牡丹の飼い主。
杏子ちゃん しずかちゃん的存在。吐夢のお父さんにあこがれる。
草凪吐夢(とむ) 中心”人物”。杏子ちゃんに”おねつ”
草凪藤治朗 吐夢のおとうさん。サラリーマン。
草凪菊子 吐夢のおかあさん。おっとりさんな専業主婦。
世良(せら) 転校生。吐夢の一番のなかよし。
稲垣せんせい 内科医。ももじの飼い主。
しづよちゃん 杏子ちゃんの親友。

※ 前列左から

にゃんこ & わんこ
牡丹(ボタン) オデブなネコ。由紀彦さんにジェラシー。
カルマ ”業”という意味の名を持つ。
クロブチ のらねこ。ちょっといじわる?
キリー 後の、みかんの”おくさま♪”
みかん 主人公。ことばがしゃべれる”バイリンキャット”
モリー キリーのふたごの妹。
ケンゾウ 八百屋の飼い猫。
ももじ 犬嫌いの稲垣せんせいの飼い犬。ネコ好き!


 ★ その他の登場人物(?)にも重要な方々がいます。

  • みかんの前の飼い主の”タツゾウおじいさん” (声:矢田 稔)
  • みかんとキリーのこども”こりんご” (声:小桜エツコ)
  • 弥生さんの産休代理の新人看護婦、大澄かおる” (原作のみ)
  • みかんの生き別れのおとうと”ジェリー” (アニメのみ・声:坂本千夏)
  • 世良の飼っているネコ”伽羅(きゃら)” (原作のみ)

音楽

文庫版・特別編 1巻

劇中音楽: 長谷川智樹
オープニング曲
「ないしょ!のバイリン・キャット」

作詞: 真々花子
作曲: 由比正雪
編曲: 湯川 徹

歌:  横山智佐

エンディング曲
「おじいさんへのおてがみ」

作詞: 真々花子
作曲: 由比正雪
編曲: 湯川 徹

歌:  TARAKO

新エンディング曲
「でっかいキャンパス」

作詞: TARAKO
作曲: TARAKO
編曲: 湯川 徹

歌:  TARAKO

オープニングを歌う横山智佐さんは、
声優として活躍されていて、本作品でも、
しづよちゃんの声で出演されています。

「週刊少年ジャンプ」のかつての読者ページ
”ジャンプ放送局”の”ちさタロー”としても知られる。

エンディングを歌うTARAKOさんは、
声優さんとしては、「ちびまる子ちゃん」で有名。
本作品では、主人公みかんの声。

そして、シンガー・ソングライターとしても活躍。
多くのオリジナル・アルバムを発表。
私のサイトでも、アルバム・レビューを載せてます。
ご本人も「みかん・絵日記」の大ファンです♪

[ amazon で購入 ] (※ シングル CD)

ないしょのバイリンキャット
おじいさんへのおてがみ

みかん音楽日記

オリジナル・ドラマシアター みかん絵日記

オリジナル・
ドラマシアター
みかん絵日記

---------------------------------------

「みかん絵日記」 DVD-BOX

● 「みかん絵日記」 DVD-BOX

発売元: ユニバーサルミュージック
2004年3月31日発売。6枚組。31話収録。
単品売りも同時発売。

[ amazon で購入 ]

みかん絵日記 DVD BOX

[ @古本市場 で購入 ]

みかん絵日記 DVD-BOX(中古) icon

---------------------------------------

DVDを amazon で購入

---------------------------------------

DVDを HMV で購入

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

HMV検索
検索する
DVD 単品 全6巻 (※1巻は品切れ)

アニメ/みかん絵日記 2

アニメ/みかん絵日記 3

アニメ/みかん絵日記 4

アニメ/みかん絵日記 5

アニメ/みかん絵日記 6

---------------------------------------

DVDを @古本市場 で購入

---------------------------------------