学校行事

今日の学習から

1年生が、読書感想画に取り組んでいました。絵の具の塗り方として、「線の内側から塗ろう」「きれいな色を使おう」と指導を受けました。集中し、作品を仕上げています。

 

2022年10月05日

今日の給食

今日の献立は、根菜の煮物、ちくわのカレー揚げ、即席漬け、ゆかりご飯、牛乳です。根菜の煮物には、さといも、こんにゃく、鶏肉、生揚げ、だいこん、ごぼう、にんじん、れんこん、いんげんが入っていました。ちくわのカレー揚げは、からっと揚がっており、とても美味しかったです。今日も、おいしくいただきました。

2022年10月05日

視力検査

10月は、10月10日「目の愛護デー」もあることから、視力検査を行っています。写真は、2年生の視力検査の様子です。検査前、養護教諭から目を大切にする方法や、「利き目の調べ方」などについて指導を受けました。メディアの使い方にも留意し、目を大切にしていきたいと思います。

2022年10月04日

西浦焼 窯跡見学

5年生が西浦焼窯跡見学を行いました。前回、西浦焼について、詳しく説明をしていただいたおかげで、西浦焼の盛衰について理解することができました。子どもたちは、今回、実際に窯跡に立つことで、「井戸は残っているのに、窯は何も残っていなかった」「いつか窯が復活できるとうれしい」という思いをもったそうです。愛好会の方から、現地でお話を聞くことで、西浦焼が一層身近になりました。

2022年10月04日

朝学の様子から

月曜日の朝学の内容は、キーボードレッスンです。5年生は、すばやくキーボードをタブレットにつなぎ、練習を始めました。自分のペースで課題に向かうことにより、子どもたち一人ひとりが入力の速度と正確さを高めることができています。

2022年10月03日

クラブ活動

2学期最初のクラブ活動を行いました。久しぶりのクラブ活動です。それぞれの場所で、集中して活動する子どもたちの様子が見られました。

2022年09月30日

読み聞かせ

2年生以上の学年の教室で、読み聞かせをしていただきました。秋にぴったりの話、英語の本、家族の温かさが伝わる話、数字をもとに考える話など、学年の発達段階に沿ったすてきなお話を聞くことができました。読み聞かせボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。

2022年09月30日

今日の学習から

2年生の教室では、順番がばらばらになった説明文を正しい順序に並び替える学習をしていました。時を示す言葉など、根拠となる言葉を見つけ、正しく並び替えることができました。5年生の教室では、分数のたし算、ひき算の学習をしていました。これまでに学習した通分や約分を使い、正しく計算することができるようになってきています。1年生の教室では、3つの数の計算をしていました。文章を丁寧に読み、立式することができました。

2022年09月30日

なかよしにこにこ班遊び

9月のなかよしにこにこ班遊びを行いました。決められた場所に行き、6年生のリードで遊びが始まりました。今回は、ドッジボールをする班が多かったです。途中からボールを2個にし、スリル満点のゲームをする班も見られました。

2022年09月29日

小中連携授業【6年生 社会】

華西中学校の先生に、6年生が歴史の授業をしていただきました。今日のめあては、「江戸時代マスター(仮)になろう」です。子どもたちは、江戸時代に関する多くのキーワードを順番に並び替えることに挑戦しました。刀狩、生類憐れみの令、鎖国など多くのキーワードについて考えることにより、時代の流れについて学ぶことができました。「歴史が大好き」と振り返りに書いていた子どももいます。中学校での学習がますます楽しみになったと思います。最後に、「中学校は、部活もあり、帰宅後の時間が限られています。すべきことをして自分が好きなことをする習慣をつけてください」とメッセージをいただきました。

2022年09月28日

読み聞かせ【1年生】

1年生が読み聞かせをしていただきました。今日は、「にんじんじゃ」のお話としりとりに関する絵本の紹介をしていただきました。どちらのお話もとても楽しく、子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。

2022年09月28日

西浦焼について学ぼう【5年生】

総合的な学習の時間に、西浦焼愛好会のみなさんが来校され、西浦焼の歴史や作品について、ご指導いただきました。事前に子どもたちが提出していた質問内容についても、丁寧に教えていただき、多くのことが分かりました。今から170年前、江戸時代の終わり頃から始まった西浦焼。約80年間、作陶されたそうです。作品を紹介していただくことで、時間を経るに従い、作風が他国の影響を受け、変化してきたことも分かりました。今後は、窯跡の見学をしたり、実際に焼き物づくりに挑戦したりします。西浦のよさの一つ、西浦焼について、引き続き、理解を深めていきます。

2022年09月28日

今日の学習

体育館では、1年生が3つのコーナーに分かれて、運動に取り組みました。コーナーは、ドッジボール、フラフープ、シュートコーナーの3つです。「けがをしない」「仲良く活動する」2つのめあてを守り、楽しそうに活動していました。

 

2022年09月28日

不審者対応避難訓練

少年安全サポーター、スクールガードリーダーの方々を講師としてお迎えし、不審者対応避難訓練を行いました。子どもたちは、無言で大変すばやく避難をすることができました。また、教職員の動きも迅速で的確だったとお気付きをいただきました。体育館集合後、指導者の方から、「自分の身を守るために、声を出すことが大切。」「何かあったら、すぐに知らせる!」「危険なところには近づかない。」など、多くの具体的な内容や方法について教えていただきました。学校内や登下校のあいさつも、抑止につながると伺いました。ご家庭でも、ぜひ、今日の感想をおたずねになってみてください。

2022年09月26日

読み聞かせ~1年生~

1年生が学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。今日は、敬老の日と運動会にちなんだお話を紹介していただきました。子どもたちは、集中してお話を聞いていました。

2022年09月21日

秋季大運動会 ありがとうございました

 保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力もいただき、無事、秋季大運動会が終わりました。子どもたちのがんばり、工夫をしながら積み上げていった力、本当にすばらしかったです。また、これまで努力してきた成果をご覧いただくことができ、子どもたちも、大満足だったことと思います。会後は、保護者のみなさまに片づけまでご協力いただきました。おかげで、テントも濡れずに片付けることができました。

 今日まで、みんなで創り上げてきた力を今後の学校生活に生かしてまいります。本当にありがとうございました。

2022年09月18日

山口県学力定着状況確認問題プレテスト(5.6年生)

今日は、5.6年生が10月に行われる山口県学力定着状況確認問題プレテストに取り組みました。今回から、高学年が実施する山口県学力定着状況確認問題は、CBT方式で行われるそうです。CBTとは“Computer Based Testing”の略で、「コンピュータ上で実施される試験」のことです。子どもたちは、普段使っているタブレットを使用し、提示された問題を読み、解答入力を行いました。今回は、防府市教育委員会からICT支援員さんも来校され、入力等がスムーズにできるよう協力していただきました。

2022年09月13日

校庭美化活動

西浦地区の老人クラブの方々や公民館の家庭教育学級の方々にもご協力いただき、校庭美化活動を行いました。6日(火)に予定していた内容を台風のため、8日(木)に延期しましたが、多くの方々にご来校いただいたおかげで、校庭がますますすっきりとしてきました。地域の方々が、草を取りながら、「昔は、運動会のお弁当を作るのが大変だったよ。」「お弁当のほかに、おでんをたいて鍋ごと持ってくる人もいたよ。」と運動会にちなんだお話をされていました。学校のために、お力添えいただいていることに感謝し、生活していきたいと思います。本当にありがとうございました。

2022年09月08日

校内研修

9月の校内研修を行いました。今回は、夏休みの出張の復伝や学力調査CBT化に向けた取組、学力向上プランについて、教職員が互いに講師になって学び合いました。中身の濃い研修をすることができました。

2022年09月07日

身体測定

2学期最初の身体測定を行いました。
養護教諭からは、「暑い2学期のスタートです。元気に運動会の練習をしましょう。そのために、①しっかり朝ご飯を食べて登校すること ②睡眠時間を十分とること ③水分をこまめにとること この3つに気を付けましょう。また、『がんばる』という気持ちをもって、過ごしていきましょう」と話がありました。

2022年09月05日

150周年記念花壇 完成

 8月末のフジバカマに続き、2年生と3年生がアスター・イソギク・チェリーセージの3種類の苗を植え、150周年記念花壇が完成しました。毎回、防府市役所 都市計画課の方々や地域のみなさまなど、多くの方々に、ご指導、ご協力いただきました。本当にありがとうございました。これから、全校で水やりなどの世話を続け、未来に残る花壇にしていきたいと思います。場所は、正門左横です。来校された際は、ぜひ、ご覧ください。

 

2022年09月01日

華西中校区教育懇談会

6年生と華西中学校1年生が一緒に、「これからの華西中学校(西浦)について考えよう」のテーマで熟議をしました。子どもたちは、西浦のよいところや変えたいところ、そして、変えるために自分たちでできることについて話し合いをしました。中学1年生のリードにより、6年生も一生懸命自分の考えをまとめ、発言することができました。「自然を大切にするために、ゴミ拾い大会をしたい」「ポスターやのぼり旗をつくって、もっとあいさつがあふれる地域にしたい」など、どのグループでも実際に取り組むことができるよい意見が出されました。えひめアヤメネットで、今回の貴重な意見の活用について、話し合う予定です。

2022年08月30日

夏休み作品展

 夏休み作品展を3階家庭科室で行っています。どの作品もすばらしく、子どもたち一人ひとりの夏休みの努力が伝わってきます。連日、多くの保護者の方々が来校されています。作品展は、2日午前中まで行っています。ぜひ、ご来校ください。

2022年08月29日

150周年記念花壇

1学期に3年生が地域の方々の協力をいただきながら形を作ってくれた150周年記念花壇に、1.3.4.5.6年生がフジバカマを植えました。9月1日には、2年生と3年生が多年草の苗を植え、花壇を完成させる予定です。もうすぐ完成です。

2022年08月29日

歯の健康優良者選抜大会 表彰

6年生2名が防府市歯の健康優良者選抜大会において、優良に認められました。これまで、丁寧な歯磨きを続けてきた成果です。おめでとうございます。2学期も、コロナ感染症予防に気をつけながら、全校で歯磨きを実施します。

2022年08月25日

2学期 始業式

 8/25(木)2学期が始まりました。式では、3年生の代表児童が、「2学期がんばりたいことは、自学、人のよいところを見つけること、休み時間と授業中のけじめをつけること、持久走大会の練習の4つです。」と元気に発表しました。校長からは、「2学期も元気に成長しよう」「150周年記念花壇完成に向けて」、生徒指導主任からは、「規則正しい生活をすること」「気持ちのよい言葉遣いをし、仲間も自分も大切にすること」について、話がありました。久しぶりの中間時間は、元気に運動場に向かう子どもたちの姿が見られました。どの学級も、落ち着いた気持ちのよい2学期初日をすごしています。

2022年08月25日

夏休み学習教室・水泳教室

今日から7月26日(火)までの4日間、夏休み学習教室・水泳教室を行っています。学習教室には、地域のボランティアの先生方も入ってくださり、子どもたちの質問に素早く応えていただいています。水泳教室では、けのび、バタ足、クロールと段階に沿って一生懸命に練習に励んでいました。地域で、ご家庭で、夏休みのよいスタートを切ることができていると思います。

2022年07月21日

1学期、お世話になりました

1学期が無事に終わりました。朝早くから、見守り隊のみなさま、保護者のみなさまには、子どもたちの安全な登校のために、ご協力いただきました。本当にありがとうございました。いよいよ、子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まります。夏休み期間も、交通ルールを守り、安全に過ごすことができますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

2022年07月20日

終業式

1学期の終業式を行いました。今回は、新型コロナ感染症予防のため、放送を使い、実施しました。2年生が代表して、1学期の振り返りを立派な態度で、発表しました。算数の「水のかさ」の内容がよく分かるようになったこと、そうじをすみずみまでできるようになったこと、1学期、がんばったことがよく分かりました。校長からは、「1学期の子どもたちの努力と夏休みの挑戦について」、生徒指導主任からは、「命を大切にすること」「きまりを守り、安全な夏休みとしてほしいこと」について、話がありました。どの学級も、大変よい態度で、式に臨むことができました。

2022年07月20日

西浦焼

 西浦焼愛好会の方々が、CSルームに西浦焼の歴史や作品が分かるパネルを掲示してくださりました。本校では、毎年、5年生が、総合的な学習の時間において、西浦焼について学び、自分たちも焼き物づくりに挑戦しています。このパネルのおかげで今後は、児童にとって西浦焼を身近に感じることができますし、CSルームを使用されるPTAやボランティアの方々にもご覧いただくことができます。CSルームがこれまで以上に、すてきな場所になりました。来校された際は、ぜひ、お立ち寄りください。

2022年07月14日

ゆめ花プロジェクト

 3年生が、地域の方々と「ゆめ花プロジェクト」に参加しました。前回、タブレット端末を使い、図案を考えました。今日は、その図案をもとに、実際に花壇をつくります。3年生の子どもたちは、楽しそうに花壇の枠や土を運んだり、土を入れたりすることができました。休憩中も、「もっとしたい!」という声が聞こえたほどです。約2時間半後、花壇が完成しました。8月下旬に、フジバカマやその他の苗を植える予定です。ファシリテーターの先生、都市計画課のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

2022年07月12日

みかんの摘果体験(3年生)

今年も、3年生がみかんの摘果体験をさせていただきました。西浦の気候と地形を生かし、和歌山からみかんの木が植樹されたと伺いました。「養分をしっかり実に行き渡らせるために摘果する」「ビー玉よりも小さい実を採る」など、多くのことを教えていただきました。日々、手入れをされることで、秋から冬にかけて、おいしい実が実ることが分かりました。帰校途中の景色もすばらしかったです。

2022年07月08日

九九マスターレベルアップ教室 最終回

 3年生の九九マスターレベルアップ教室は、今日で最終です。2年生の後半からご指導いただいたおかげで、全員が九九をしっかり覚えることができました。子どもたちは、これまでの感謝の気持ちを手紙とお見送りの拍手に込め、表しました。1年間、本当にありがとうございました。2学期からは、2年生がお世話になります。

2022年07月07日

ふれあい七夕笹飾りを届けました

 地域の民生委員・福祉委員・友愛訪問グループのみなさまとともに、高齢者の方に笹飾りを届けました。道すがら、役員の方々と様々なお話をすることができた子どもたちもいたそうです。
 子どもたちが訪問すると、とても喜んでいただくことができました。子どもたちは大人になっても、七夕の日のことを、みんなで届けた笹飾りとともに、思い出すことでしょう。

2022年07月07日

教育力向上指導員 授業公開

6年生の教室で、教育力向上指導員による授業公開を行いました。本日の授業のために、下松市と宇部市の先生方も来校されました。子どもたちは、「分数÷分数の計算の仕方を説明しよう」のめあてのもと、生き生きと学習に取り組みました。学習後に記した振り返りの一部を紹介します。ともに伸びていることが伝わります。
・今日は、他の学校の先生も来られてみんな緊張するのかな?と思っていたけど、みんな、緊張せずに授業をやっていて、他の先生が見えないのかな、と思ってしまいました。授業、楽しかったです。
・わる数とわられる数のわる数を1にするというやり方は、むずかしいなと思ったけど、ちょっとずつ分かったから、自学でしっかり復習しとこうと思った。2/3に何をかけたらいいか分からなかったけど、逆数にすればいいと気づけた。(みんなのヒントで)
・分数÷分数の勉強がとても良く分かりました。最初は難しかったけど、友達の説明が分かりやすかった。分からないときのもやもやが消えたら、とても楽しくなった。
・○○さんのヒントや●●さんの分かりやすい説明のおかげで、最初は全然分からなかったけど、よく分かるようになりました。特に、●●さんが「共通点」と言っていたのが、すごいなと思いました。

2022年06月29日

SV(学力向上スーパーバイザー)訪問・校内研修

今日は、防府市の学力向上スーパーバイザーの先生が来校され、1年生「たしざん(1)」・5年生「小数のわり算」の学習の様子を参観されました。午後からは、学校運営協議会の委員さんとともに、ユニット型研修を2年生の教室で行いました。どの学級も、時間いっぱい考え、問題に取り組みました。学力向上スーパーバイザーの先生から、「どの学級の子どもたちも、とても集中して学習しています。そして、先生方も熱心に指導をされていますね。」とお気付きをいただきました。

2022年06月22日

土曜参観日・西浦音頭・引き渡し訓練

6/18(土)参観授業を行いました。多くの保護者の方々にご来校いただき、子どもたちもうれしそうでした。2校時は、保護者の方々が学級懇談会をされている間、地域のみなさまに西浦音頭を教えていただきました。地域のみなさまの美しい踊りをお手本として見ながら、全校児童が一生懸命に踊りの練習をしました。
 3校時は、避難訓練・引き渡し訓練を行いました。事前に配付した要領をよく守っていただいたおかげで、大変スムーズに訓練を終えることができました。今回気付いた課題については、今後、改善してまいります。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

2022年06月18日

水泳の学習

今日は、1.2年生(3.4校時)、3.4年生(5.6校時)に水泳の学習を行いました。1.2年生は、顔をつけることやもぐることができるようになってきました。3.4年生は、けのびの練習まで進みました。ここ2年間プールに入ることができなかったことを吹き飛ばすように、充実した時間を過ごしています。

2022年06月16日

選書会

選書会が行われました。最初に、学校司書の先生に学年の発達段階に応じた書物のブックトークをしていただきました。その後、自分で読みたい、学校図書館に置いてほしいと思う本を3冊選びます。子どもたちは、集中してお話を聞き、真剣に本を選んでいました。学校図書館に新しい本が入る日が楽しみです。

2022年06月16日

習字ボランティア

 今週も、書写の時間にボランティアの先生方にご指導いただきました。3年生は、「川」の清書です。一画ごとのつながり、長さ、筆を立てて書くことや名前の大きさのバランスに気を付けながら、真剣に練習を重ねました。

2022年06月14日

はみがき指導(1年生)

1年生が養護教諭から歯磨き指導を受けました。「どうして虫歯になるの?」「歯肉炎に気を付けよう。」など、スライドを使った説明と実技の両方から学びました。歯ブラシの持ち方、歯の位置による動かし方も練習しました。早速、今日の給食後から、この時間で学んだことを役立てることができます。よい歯と歯茎を保つため、丁寧に続けていきたいと思います。

2022年06月10日

さつまいもの苗植え

 1.2年生がさつまいもの苗を植えました。少し掘り、葉を出して土をかけます。一生懸命に取り組んだので、あっという間に全ての苗を植えました。これから水やりの世話を続けます。秋の収穫が楽しみです。

2022年06月10日

5.6年生 プール開き

今日は、高学年のプール開きの日です。2年ぶりに学校のプールに入りました。感染症予防のため、隣との間隔をしっかりととり、学習しました。少しずつ水の中での感覚を取り戻すことができると思います。

2022年06月08日

5年生 宿泊学習が終わりました

6/2(木)3(金)5年生が徳地青少年自然の家で1泊2日の宿泊学習を行いました。豊かな自然の中で、多くの活動を通し、仲間と協力することを学びました。夜も楽しく過ごしたそうです。ご指導いただいた先生方、そしてあたたかく送り出してくださった保護者のみなさまに感謝申し上げます。

2022年06月06日

4年生 教育実習の先生の授業

先週から教育実習が行われています。今日は、実習の先生に、4年生の教室で道徳の授業をしていただきました。子どもたちは、先生の話されることをよく聞き、一生懸命に考え、発表していました。

2022年05月30日

学校探検

1.2年生が学校探検をしました。2年生のリードで、1年生は特別教室でクイズに答えたり、「○○○○です。○○先生に用事があって来ました。入ってもいいですか?」と入室の許可を得て校長室や保健室に入ったりします。2年生がやさしくお世話をする姿、1年生が2年生を頼りにしている姿が印象に残りました。自分たちでルールを守り活動し、学校を探検する目的を達成する喜びを味わうことができたと思います。

2022年05月19日

3・4年生 自転車教室

3.4校時、自転車教室を行いました。前半は、体育館で「ルールとマナーを守る」ことについて、ご指導いただきました。後半は、運動場で、教えていただいたことをもとに、出発や停止、コースを走る練習をしました。警察の方、交通指導員の方々のご指導をよく聞き、集中して取り組むことができました。今日、学習したことを日常生活の場面で生かし、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

2022年05月17日

5年生 理科

 理科室では、5年生が「インゲンマメの発芽には何が必要か予想する」のめあてで学習に取り組んでいました。子どもたちは、栄養、日光、水、土、適当な温度について、一つ一つ本当に必要か考え、意見を出し合っていました。また、発芽と成長の違いについて、学ぶことができました。

2022年05月16日

チャレンジ目標

運営委員会では、昨年度の話合いをもとに、今年度のチャレンジ目標について話合いをしました。全校児童でめざしたいこと、それを実現するために、どのようなことをしていけばよいか、真剣に考えました。話し合われたチャレンジ目標は、来週、全校児童に伝えられる予定です。楽しみです。

2022年05月13日

1年生まってたよ なかよくがんばろう集会

 運営委員会の企画で「1年生まってたよ なかよくがんばろう集会」が行われました。学校のことをもっとくわしくなるための「○×クイズ」や「先生ジャンケン」、全校児童による学年紹介、2年生によるプレゼントわたしがありました。1年生をはじめ、他学年の子どもたちも、とてもよい笑顔で集会を終えることができました。運営委員会、そしてすてきに体育館の飾り付けをしてくれた6年生、全校みんなのために準備から片付けまで、一生懸命に取り組んでいました。

2022年05月11日

スポーツテスト

 五月晴れのさわやかな風が吹く今日、全校児童がスポーツテストを行いました。50m走、ソフトボール投げなど、ペア学年で取り組みました。休み時間は、運動場から子どもたちの元気な声が響いてきます。

2022年05月09日

What color do you like?

 写真は、5年生の外国語の学習の様子です。「好きなものをたずねあおう」のめあてで、好きな色やスポーツを英語で尋ねたり、答えたりする練習をしました。ALTの先生の発音に続き、発音練習を繰り返したり、ビンゴをしたりと楽しい雰囲気の中で、学習することができました。

2022年04月28日

たんぽぽ・わかば学級 苗を植えました

1校時、たんぽぽ学級、わかば学級の児童が、野菜の苗を植えました。畑は、今日のために、校務技師さんがマルチをかけてくださっています。
はじめに、野菜の苗を観察し、気付きを書いた後、畑に植え付けました。これから毎日、水やりと観察を続け、どのように成長するか、学んでいきます。

2022年04月25日

4年生外国語活動

 ALTの先生が来校され、各学年の外国語の学習が始まりました。4年生は、「世界のあいさつを知り、自己紹介をしよう」のめあてで、学習に取り組みました。最初に、インドネシア、ブラジル、中国、韓国、アメリカなどのあいさつの仕方を学びました。その後、自分が気に入ったあいさつと自分の好きな物を紹介する自己紹介の練習をしました。子どもたちは、意欲的に自己紹介をしていました。

2022年04月14日

入学式

4月11日(月)、25名のきらきら輝く新1年生が入学してきました。式の間のお行儀も大変よく、来賓のみなさまも「1年生、かわいいねー。」と式後にお話しになっていました。「おめでとうございます」への返礼「ありがとうござます」もとても上手に行うことができました。明日からは、登校班での登校です。班長さんの指示をよく聞き、安全に「てくてく」歩いてきてください。待っています。

2022年04月11日

着任式・始業式

4月8日(金)、新学期が始まりました。早速行った着任式、始業式の子どもたちの表情は、希望にあふれ、話の聞き方もすばらしかったです。今年度も、子どもたち一人ひとりが伸びるよい1年としていきたいと思います。引き続き、学校へのご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

2022年04月08日

修了式

 令和3年度 修了式を行いました。代表児童に修了証を渡しました。式後、5年生児童が、今年度の振り返りを発表しました。6年生から渡されたバトンを引き継ぎ、最高学年として努力していきたいという意欲に満ちた内容でした。
 全校児童の態度がすばらしく、それぞれの学年での成長を感じました。保護者のみなさま、地域のみなさま、学校へのあたたかなご支援、ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

2022年03月25日

令和3年度卒業証書授与式

令和3年度卒業証書授与式が終わりました。卒業生、在校生とも、すばらしい態度で式に臨むことができました。卒業生がつないでくれた西浦小のよい伝統を、これからもみんなで引き継いで生きます。目標に向かって一生懸命に努力する22名の卒業生です。中学校でのご活躍を祈っています。ご来賓のみなさま、保護者のみなさま、本日は、ご臨席賜り、ありがとうございました。地域のみなさま、今後とも、ご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。

2022年03月18日

東日本大震災から11年

今日は、3月11日。東日本大震災から11年が経過したことになります。被災地では、今も、復興に向けた取組が続いているそうです。学校では、学級担任から、各教室で東日本大震災について話をしました。また、弔意を表すために、地震が起きた14:26に合わせ、黙とうをしました。いざというときに備え、命を守る行動をする大切さを改めて感じています。

2022年03月11日

6年生ありがとう 中学校でもがんばってね集会

「6年生ありがとう 中学校でもがんばってね集会」が終わりました。各学年の出し物、5年生の企画・進行・運営・言葉、そして6年生の合奏、言葉、本当に全てが温かく心のこもった内容でした。西浦小の子どもたちと先生方のすばらしさを感じた2時間でした。これまで、全校のことを考え、行動してくれた6年生と生活するのも、あとわずかです。一日一日、大切に過ごしていきたいと思います。

2022年03月01日

4年生 二分の一成人式

 3.4校時、1部、2部、3部形式で二分の一成人式が行われました。第1部は、音楽室で、ドラゴンクエストの合奏をしました。短期間の練習だったそうですが、それぞれの楽器の音色のよさが伝わるすばらしい演奏でした。第2部は、証書授与、ちかいの言葉、群読・歌です。一人ひとりが大変立派な態度で、将来の夢や家族の方へのお礼の言葉を発表しました。群読・歌も、子どもたちの声が揃い胸に響きました。第3部は、家族の方からの手紙を読む時間でした。子どもたちは、とても真剣に手紙を読んでいました。10才という節目の年に、改めて家族の方々への感謝の気持ちをもつことができたと思います。20才になったとき、今日のことを思い出してくれるとうれしいです。

2022年02月10日

校内持久走大会

校内持久走大会を行いました。12月に入り、寒い風が吹く中の大会でしたが、児童は一生懸命走り、練習の成果を発揮することができました。最後まで力いっぱい走り抜く児童の姿がすばらしかったです。また、他学年の応援も心を込めてすることができました。児童の努力やあたたかさの伝わる大会となりました。寒い中のご声援、見守り活動、本当にありがとうございました。

2021年12月01日

1年生 昔の遊びを伝える会

西浦幼稚園、西浦保育園、そして地域の方々お迎えし、「昔の遊びを伝える会」を行いました。どんぐりごま、紙飛行機、竹とんぼ、こま、お手玉、あやとりの6つのコーナーでは、地域の方々に遊び方を教えていただきました。1年生は、上手に会の進行をしたり、幼稚園・保育園の子どもたちと、次に行くコーナーの相談をしたりと大活躍でした。どのコーナーでも、親切に教えていただくことができたので、随分上達することができました。地域の方は、「子どもたちは、上達が早いよ。」とお話しになっていました。今日は、楽しい時間をつくっていただき、ありがとうございました。

2021年11月17日

修学旅行

1泊2日の修学旅行が無事終わりました。見学先は、松陰神社、萩・明倫学舎、城下町散策、角島大橋、角島灯台公園、秋芳洞、秋吉台サファリランドです。引率の先生方から、6年生の気持ちのよいあいさつ・お話を集中して聞く態度等について、行く先々でお誉めの言葉をいただいたと伺いました。普段から目指している相手を思いやる態度をとることができたことの表れです。小学校生活も、残り、約4ヶ月です。西浦小の仲間との大切な思い出が、また一つ増えました。

2021年11月17日

西小まつり

2校時の授業参観後、西小まつりが行われました。各学年・そして文化部の保護者の方々が充実したコーナーを企画・運営され、とても楽しい1日になりました。コーナーをまわる子どもたちは、笑顔いっぱい。うきうきとした雰囲気で、問題に取り組んだり、ボーリングに挑戦したりしていました。10:30~12:00の時間をあっという間に感じるほど、楽しいお祭りでした。保護者のみなさま、本当に、ありがとうございました。

2021年11月14日

わくわく!楽しいウォークラリー集会 大成功!

今日は、「わくわく!楽しいウォークラリー集会」の日です。
運営委員会の子どもたちは、「どうすれば、みんなが安全で仲良く、楽しく活動できるか」と考え、会を企画・運営してくれました。さあ、給食ビンゴでビンゴになったチームから出発です。校舎内は、各学年で作ったクイズ、計算問題などがあります。校舎外は、西浦幼稚園、西浦公民館も、活動場所となっており、教職員に出会うとじゃんけんをしたり、キーワードを示してもらったりすることができました。子どもたちのアイディア満載の集会とともに、すばらしかったのは、5.6年生や委員会の子どもたちの態度です。班全体のことを考え、安全に活動できるように声をかけること、気持ちのよいあいさつをすることなど、子どもたちの思いやりと優しさに胸が熱くなりました。「異学年の子どもたちが仲良くできる」西浦小のすばらしい伝統をこれからも大切にしていきたいと思います。

2021年10月30日

5年生 総合的な学習の時間

2学期に入り、5年生は、西浦焼について学んでいます。先日は、窯の跡地の見学をし、歴史について学びました。今日は、「西浦焼愛好会」の方々に教えていただき、実際に焼き物に挑戦しました。これから、素焼き、本焼きと進み、完成は、年明けとなるとのことです。完成の日が楽しみです。

2021年10月21日

令和2年度 始業式

 新しい学年になり、期待と緊張感に胸を膨らませながら始業式に臨んでいました。始業式では、楽しみにしていた担任発表もありました。これからの学校生活が楽しみですね。

2020年04月08日

平成31年度 入学式

 入学式が行われました。お兄さんお姉さんに見守られながら入場しました。式では、少し緊張した様子も見られましたが、校長先生の話をよく聴いていました。これから少しずつ小学校生活に慣れていって欲しいと思います。入学おめでとうございます。

2019年04月10日

平成31年度 着任式・始業式

 4月8日に着任式、始業式がありました。新たに10名の先生方を迎えました。始業式では、みんなが楽しみにしていた担任発表がありました。新たな学年になり、目標をもってこれからの学校生活を送りましょう。

2019年04月08日

KRYによるメディアリテラシー教育(6年生)

2月13日は6年生がKRYの協力のもと、これまで西浦について調べたことを、TVのニュースのように発表しました。どの発表もしっかりと準備がなされており、生放送にも関わらずとても素晴らしいものでした。卒業を迎える6年生にとって、とても良い経験になりました。この様子は、熱血テレビでも放送される予定です。

2019年02月13日

あいさつ運動&全校朝会

今日はあいさつ運動がありました。高学年の子たちが朝早く正門に立って、元気に明るいあいさつをしていました。その後の全校朝会では、校長先生があいさつについてお話をされました。クイズを交えたお話で、みんな興味深そうに聞いていました。

2018年05月01日

平成30年度 着任式・紹介式、始業式

新たに7名の先生方を迎え、新しい学期が始まりました。新しい学年になり、期待と緊張感に胸を膨らませながら始業式に臨んでいました。始業式では、楽しみにしていた担任発表もありました。これからの学校生活が楽しみですね。

2018年04月09日

終業式

7月20日に終業式がありました。校長先生から命を守ることについてお話がありました。各学年の代表者が一学期の振り返りを発表しました。また、歯の検査で優秀だった6年生二人の表彰式も行われました。

これから楽しい夏休みです。事故のないように過ごしましょう。

2017年07月21日

芸術育成事業

6月23日に天輪太鼓の方々が西浦小学校にやってきました。大きな太鼓から小さな太鼓まであり、太鼓の音が体育館中に響き渡っていました。大きな音に圧倒されながら演奏を聴いていました。太鼓を叩く体験もさせてもらいました。

2017年07月21日

竣工式典

6月17日に竣工式典が行われました。松浦市長様をはじめ、たくさんの方々にお越しいただきました。児童代表が立派にあいさつをし、みんな大きな声で校歌を歌い北校舎の完成を祝いました。竣工式典の後、除幕式があり1人ひとりが描いたタイルで西浦小学校の校章をかたどったモニュメントの披露がありました。

2017年06月21日